ニュース・ブログ

ブログ
2024.01.23 Tue

大阪府柏原市へ全集・叢書類の古書出張買取にお伺いいたしました。

今日は寒かったですね。夕方にはちらほら雪が舞っていました。明日は今日以上に寒くなるとのこと。私は寒さが大の苦手なので、首をすぼめてただただ寒波が過ぎるのを待ちたいと思います。

本日は大阪府柏原市へ全集・叢書類の古書出張買取にお伺いいたしました。
昨年にお亡くなりになったご主人のご蔵書で、優しそうな奥様が対応していただきました。文学的な全集ではなく、本居宣長や福沢諭吉などの個人全集、大日本古文書や国史大系などの叢書類で極めて硬い内容のものでした。また、お住まいの地域の市史関係、地図や報告書の類もたくさんあり、かなりの勉強家のようでした。ご蔵書の様子から学校の先生かと思ったのですが、奥様にお伺いすると先生ではなく、公務員だったそうで、お勤めの時から本はかなりお買い求めでしたが、定年退職後はさらに本を買う量が増えていったそうです。
お玄関横のお部屋を整理させていただいたのですが、2階にもかなりの量があり、そちらは後日お伺いさせていただくことにしました。
作業終了後には温かいお茶を入れていただき、ほっと一息させていただきました。
お分けいただきました古書は、大切に次世代へ橋渡しいたします。

今年も杉本梁江堂はたくさんの即売会に参加の予定で、まだまだ本が必要です。
創業120年の経験と実績の杉本梁江堂に、古書古本出張買取のご依頼をお待ちしております。

古書古本出張買取にご依頼は、下記の買取専用フリーダイヤルまたはメールフォームをご利用ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2024.05.19 Sun

本日は大阪府吹田市と寝屋川市へ美術関係と民俗学関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

朝からしとしと雨が降り続くうっとうしい天気でした。気温もそれほど上がらず、昨日がとても暑かっただけに、出かけるときに1枚多く羽織って出かけました。来週はまた暑くなりそうです。本日は午前中に吹田市へ美術...

ブログ
2024.05.15 Wed

本日は大阪府箕面市へ全集物の古書出張買取にお伺いいたしました。

だんだんと暑くなってきましたね。今日は晴れていたわけではなかったのですが、蒸し蒸しした気候で、作業は汗だくになってしまいました。本日は大阪府箕面市へ全集物の古書出張買取にお伺いいたしました。3月に北大...