ニュース・ブログ

ブログ
2019.10.30 Wed

伊丹市へ考古学関係の古本出張買取にお伺いいたしました

ラグビーワールドカップもいよいよ3位決定戦と決勝を残すのみとなりました。来年の東京オリンピックではマラソン・競歩の開催場所を巡ってもめているようですが、選手は早く決めてほしいですよね。

本日は伊丹市へ考古学関係の古本出張買取にお伺いいたしました。
古くからのお宅で、整理される本はお宅とは別に建っている古い蔵の2階にありました。急な梯子段を昇り、天井が1m50cmほど所に本は床から積み上げられていました。灯りがない、と事前に聞いておりましたので、電池式のランタンと懐中電灯を持参し、本の査定にかかります。長年そのままにされていたらしく、ものすごい埃で途中からこれも持参したマスクをして、査定をしておりましたが、天井が低いので何度も頭を打ちます。
査定額を申し上げると納得していただき荷造りにかかりましたが、この時も天井に頭を打ちながらかかりました。次の難題は荷造りした本を梯子段から下に降ろす作業で、階段と違って前を向いて降りられず、後ろ向きで慎重にゆっくりと降ろしました。そのため、作業時間は量の割にはかなりかかってしまいましたが、無事にすべてを降ろし積み込むことができました。気温が高かったせいか、作業後は汗びっしょりになりました。
お譲りいただきました古書は、大切に次世代へ橋渡しいたします。

杉本梁江堂の買取ジャンルは、江戸時代の和本・古典籍や歴史書・美術書・思想書などの専門書から文庫・新書まで幅広く扱いますので、安心してご依頼下さい。
ISBNコード・バーコードのついていない本も積極的に扱います!

古本出張買取のご依頼は、下記の買取専用フリーダイヤル又はメールフォームをご利用ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2020.01.16 Thu

大阪市中央区へ建築関係の古本出張買取にお伺いいたしました

今日はやっと冬らしい寒い一日でした。今年は暖冬ですが、やはり冬は寒くないと何か感じが出ません。スキー場は雪が足りずに大変なことになっているそうですね。本日は大阪市中央区へ建築関係の古本出張買取にお伺い...

ブログ
2020.01.10 Fri

芦屋市へ美術関係の古本出張買取にお伺いいたしました

関西の1月9・10・11日は十日戎で賑わいます。天神橋店近くにも堀川戎神社と大阪天満宮の「天満天神えびす祭」があり、天神橋筋商店街は笹を持った参拝客が数多く通られます。本日の出張買取にお伺いする際も、...