ニュース・ブログ

ブログ
2016.06.23 Thu

京都と大津へ行きました。

昨日の夜はあまりの豪雨のため、店から家までの帰る手段がなく、結局びしょ濡れになって必死で家まで帰りました。

今朝は今朝で大雨警報が発令され、子供は「学校休みや!」と喜んでおりましたが、私は雨の中、同業の方の倉庫整理のお手伝いで、大津まで行ってきました。
広大な敷地に倉庫が建てられ、その中に大量の古本が段ボールに詰められたまま置かれていました。
数名でトラックに積み込みましたが、あっと言う間にトラック満載となり、次回また片づけに来ててくださいということで、帰らせていただきました。

京阪三条駅まで車で送っていただき、ちょっと何か食べて帰ろうということで三条大橋近くの蕎麦屋さんで食事をしたのですが、すぐ近くに先斗町歌舞練場がありました。
この建物は昭和2年に大林組によって建てられ、今も「鴨川おどり」の期間中は多くの方がお見えになります。
当店に、昭和2年当時に発行された先斗町歌舞練場の概要書がございます。概要書の写真は内部も写されており当時の贅沢の粋を集めた建物のようです。実物を見て、概要書を見るというのも古本の楽しみではないでしょうか。

杉本梁江堂は、花柳関係の古書古本も積極的に集めております。
花柳関係や趣味書の古本買取はぜひとも杉本梁江堂にご用命ください。
お問い合わせは 0120-548-301 にお電話ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2018.04.18 Wed

堺市南区へ鍼灸・漢方など東洋医学関係の古書出張買取にお伺いいたしました

昨夜からの雨は朝早くにはすっかり上がり、気持ちのよい天気になりました。これからはだんだん暑くなるそうで、古本出張買取の帰りにコンビニで「ガリガリ君」を買う回数が増えそうです。本日は堺市南区へ鍼灸・漢方...

ブログ
2018.04.15 Sun

京都市伏見区へ近代版画と美術関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

大阪は昨夜から大荒れで激しい風雨に見舞われました。今日のお昼前には止みましたが、少しひんやりした一日でした。本日は京都市伏見区へ吉田博・徳力富吉郎・亀井藤兵衛などの近代版画と、版画を中心とした美術関係...