ニュース・ブログ

ブログ
2017.11.02 Thu

茨木市へ俳画など美術関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

寒くなったり暖かくなったり、と体調を崩しやすい気候ですが、今日は大変暖かい一日でした。雨が多い今年、これだけ晴れる日は大変貴重な気がします。

本日は茨木市へ俳画を中心とした美術関係の古書出張買取にお伺いいたしました。
お亡くなりになったお義母様のご蔵書の整理ということで、お伺いしてご挨拶を済まし色々とお話をさせていただくと、私が古本屋修業を始めたころ、よくご来店いただいた俳画の先生のお孫さんだということが分かりました。その先生は、古本屋になりたての私に美術に関する様々なことを教えていただいた方でした。お孫さんはもちろんそんなことを知らずに弊店へ古本出張買取をご依頼いただいたのですが、不思議なご縁を感じました。
俳画の先生は20年近く前にお亡くなりになられたのですが、お義母様は、その先生のお弟子さんとのことでした。
筋の良い俳画帖や木版画帖なども多数あり、楽しんでお集めになったのがよくわかるコレクションでした。
作業中も先生の昔話などで盛り上がり、大変なつかしく作業をさせていただきました。
お譲りいただきました古書は大切に次世代へ橋渡しいたします。

杉本梁江堂では今後もたくさんの古本催事に参加予定です。
まだまだ本が必要ですので、みなさまからの古本出張買取のご依頼をお待ちしております。
古書・古本出張買取のご依頼は下記の出張買取専用フリーダイヤル又はメールフォームをご利用ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2018.04.18 Wed

堺市南区へ鍼灸・漢方など東洋医学関係の古書出張買取にお伺いいたしました

昨夜からの雨は朝早くにはすっかり上がり、気持ちのよい天気になりました。これからはだんだん暑くなるそうで、古本出張買取の帰りにコンビニで「ガリガリ君」を買う回数が増えそうです。本日は堺市南区へ鍼灸・漢方...

ブログ
2018.04.15 Sun

京都市伏見区へ近代版画と美術関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

大阪は昨夜から大荒れで激しい風雨に見舞われました。今日のお昼前には止みましたが、少しひんやりした一日でした。本日は京都市伏見区へ吉田博・徳力富吉郎・亀井藤兵衛などの近代版画と、版画を中心とした美術関係...