ニュース・ブログ

ブログ
2023.12.23 Sat

大阪府羽曳野市へ日本史関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

この2~3日は、今シーズン最強の寒波襲来で、日本中が凍り付いたようになりました。北陸方面から北は、大雪で大変だったと思います。また、年末年始は暖かくなるそうで、寒暖差で体調を崩しやすくなるので、どうぞお気をつけください。

本日は、大阪市羽曳野市へ日本史関係の古書出張買取にお伺いいたしました。
当店へよくお見えになっていたお客様の息子様からのお電話でご依頼をいただきましたが、先月にお亡くなりに立ったと聞き、愕然と致しました。数年前までは当店へは月に2~3回お見えになってはニコニコとした表情で、お買い上げついでに小1時間ほどおしゃべりいただき、楽しい時間をいただいておりました。
数年前より体調を崩されたそうで、そういえば最近お見えにならないな、と思っていたところへ息子さんからのご連絡で、訃報を聞き驚きました。
お宅へお伺いすると、1階と2階のお部屋に大量の古書があり、まさに足の踏み場もないほどでした。いつも1階のお部屋に籠っては本を読み、資料を調べるのが日課だったそうです。
古書目録を毎回送らせていただいておりましたので、そちらも床から積み上げられておりました。
査定終了後、とても1回で片付けられる量ではなかったので、今日はハイエース1杯分だけ片付けさせていただき、また来春に改めてお伺いする約束をさせていただきました。おそらくあと3~4回はお伺いすることになりそうです。
お譲りいただきました本・資料は大切に次世代へ橋渡しいたします。

杉本梁江堂は、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県は100冊以上で無料で古本出張買取にお伺いしておりますが、和歌山県・滋賀県・三重県もご相談の上お伺いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

買取ジャンルは、江戸時代の和本・古典籍や歴史書・美術書・思想書などの専門書から文庫・新書まで幅広く扱いますので、安心してご依頼下さい。
ISBNコード・バーコードのついていない本も積極的に扱います!

古本出張買取のご依頼は、下記の買取専用フリーダイヤル又はメールフォームをご利用ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2024.02.28 Wed

本日は兵庫県伊丹市へ易学関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

久しぶりに日差しが戻りました。まだまだ寒い日が続いていますが、日差しであるとホッとしますね。季節の変わり目で、天候がくるくる変わります。体調にお気を付けください。本日は兵庫県伊丹市へ易学関係の古書出張...

ブログ
2024.02.25 Sun

大阪市生野区へ演劇関係の古本出張買取にお伺いいたしました。

冷たい雨が降り続く一日でした。雨は今日までで、明日からは日差しがあるそうですが、気温があまり上がらないとのこと。寒いし花粉が飛ぶし、つらい日々が続きますね。本日は大阪市生野区へ演劇関係の古書出張買取に...