ニュース・ブログ

ブログ
2016.06.23 Thu

京都と大津へ行きました。

昨日の夜はあまりの豪雨のため、店から家までの帰る手段がなく、結局びしょ濡れになって必死で家まで帰りました。

今朝は今朝で大雨警報が発令され、子供は「学校休みや!」と喜んでおりましたが、私は雨の中、同業の方の倉庫整理のお手伝いで、大津まで行ってきました。
広大な敷地に倉庫が建てられ、その中に大量の古本が段ボールに詰められたまま置かれていました。
数名でトラックに積み込みましたが、あっと言う間にトラック満載となり、次回また片づけに来ててくださいということで、帰らせていただきました。

京阪三条駅まで車で送っていただき、ちょっと何か食べて帰ろうということで三条大橋近くの蕎麦屋さんで食事をしたのですが、すぐ近くに先斗町歌舞練場がありました。
この建物は昭和2年に大林組によって建てられ、今も「鴨川おどり」の期間中は多くの方がお見えになります。
当店に、昭和2年当時に発行された先斗町歌舞練場の概要書がございます。概要書の写真は内部も写されており当時の贅沢の粋を集めた建物のようです。実物を見て、概要書を見るというのも古本の楽しみではないでしょうか。

杉本梁江堂は、花柳関係の古書古本も積極的に集めております。
花柳関係や趣味書の古本買取はぜひとも杉本梁江堂にご用命ください。
お問い合わせは 0120-548-301 にお電話ください。

電話番号0120-548-301

メールのアイコン

関連記事

ブログ一覧へ

ブログ
2024.03.24 Sun

大阪府豊中市へミリタリー関係の古本出張買取にお伺いいたしました。

3月は本当に目まぐるしく天候が変わり20度近くまで気温が上がったと思えば、雪が舞い凍える寒さになる日もあるなど、体調管理が難しい日々が続きました。来週からは気温も春らしくなり、桜の便りも聞こえてくるで...

ブログ
2024.03.05 Tue

大阪府松原市へ仏教関係と考古学関係の古書出張買取にお伺いいたしました。

今日は一日冷たい雨。風も冷たく真冬と同じ寒さでした。花粉は抑えられたようでしたが、3月に入ってからまだまだ寒い日が続くので、そろそろ暖かくなってほしいですね。本日は大阪府松原市へ仏教関係と考古学関係の...